HRG GAMES

YouTubeをやるにあたり、最初の頃からすこしづつ軌道修正してます。動画のアップの事や編集の話などをしていきます。よろしくお願いします。

スマホゲームの広告

YouTubeをやり始めて という話を

前にしましたが、そのときに著作権

話をしましたよね

YouTubeに動画をアップするときに

審査があるみたいなのですが

(前回はそれでコードの引っ掛かった)

ゲームのCMは?

スマホのゲーム内で何かアクションを

起こしたときに流れるCMはどうなのかと

考えたんですよ で、更に考えた

あれはーCMなんだよね

つまり流してマイナスになるわけがない

という訳でOKと判断しました(独断)

でもとりあえずは消すようにしてます

ゲーム内でCM流れると気持ちが冷める

というか世界観に没頭できなくなりますよね

 

しかし、最初の方では消し方がわからず

流れまくってます[反省]

今でこそ消しかたもそこそこ

わかってきたのでなんとかなりますが

最初は解らずに困ってました

編集ソフト

これ、無料だと限界がありますね

探せばいいアプリがあるかもしれませんが

私は現在はVrecorderというアプリを

使っています

詳しくは解りませんが

動画をカットする時に苦労する以外は

そこそこ使えてます

カットは動画の端からカットする場合は

比較的簡単に出来ます。

途中を抜き取りたいとかなった場合は

さぁ困ったぞって状態になります

カット割が細かく設定出来ないことも

あるのですが、そもそも無料版に

スプリット昨日しかなく

トリミング機能が有料なんですよ

パソコンや機材などちゃんと揃えてから

ソフトなども入れたいのでまずは無料で

やってみたいんですよ

だから文句はないんですけどね。

カットの難しさ

さあカットをします

これ難しいです

30秒あったとしますね

最初の10秒を使って中間の10秒を

抜き取って最後の10秒を使うという形に

したいと思います

そこで最初の10秒をカットします

画面の下に前半10秒が表示

                               ↓

残りの20秒の前半を10秒カット

                               ↓

画面の下に前半10秒と中間の10秒が表示

                               ↓

そこでいらない中間の10秒を削除

そうすると前半と後半の10秒+10秒で

20秒の動画が出来上がります

出来上がるのですが

ここ重要なのですが

うまくカットしてくれない

9秒とか微妙な感じになる

そこを何回もカット×カットを繰り返してる

(本当はもっと楽な方法あると思う)

その試行錯誤を繰り返して

1つを作り上げてます

だからCMは正直めんどくさい

無料のゲームなので文句は言えませんが

スキル磨きと思って日々カットマンに 

なっています

文では伝わりにくいかもしれませんね

伝えるのが下手なだけとかは

言わないで下さい

では

長々とありがとうございました。